6月6日(月) 元気です
4ヶ月近くブログを放置してしまいました>_<;;;

私も家族も元気です。3月の東日本大震災以来なかなかブログを更新するきっかけがありませんでした。音楽教室の方は震災後2週間は数人の生徒さんがいらっしゃる以外ほとんどの生徒さんは余震や原発の状態が落ち着くまでお休みされてらっしゃいました。当然です。

ですが、こちらは東京ですのですでに通常生活にもどっております。

私の私生活の方はこの数ヶ月結構な変化がありました^^♪それは震災の影響だったり、とある方のアドバイスを受けて生活を少し変えてみたり・・・・・♪

b0072832_9263213.jpg


その変化の一つ、数ヶ月前にパン嫌いの息子の為にホームベーカリーを購入しパンを手作りするようになりました*^^*と言ってもただホームベーカリーに材料を放り込んで食パン型のパンを焼くだけですが^^;♪

ですがこのホームベーカリーで焼いたパン・・・息子は「ママが自分の為に頑張って作ってくれている。」と分かるようで、この私が作ったパンはしぶしぶ食べてくれる様になりました♪*^^*そして焼いたパンがいつも一度では食べきれないので、残ったパンを入れておけるガラス製のドームを買いました♪

なんだかただのパンもおしゃれに見えるのでとても気に入っております♪

息子はあと2ヶ月で4歳になります。本当に月日が過ぎるのが早すぎて意味なくあせる今日この頃です^^;
[PR]
# by nonbirimaimai | 2011-06-06 09:29 | いろいろ
2月18日(金) 発表会のレポート♪
音楽教室のHPに1月30日に開催した発表会のレポートを更新いたしました♪
もしご興味がある方はご覧いただけますと嬉しいです*^^*

てらぞのピアノ・ヴォーカル教室2011年度発表会レポート

b0072832_23101611.jpg


このレポートを作成中に当教室へ4歳児さんが女の子1名、男の子1名入会頂きました。ますます幼児さんが増え、次回の発表会がますます楽しみな私です♪
[PR]
# by nonbirimaimai | 2011-02-18 23:11 | MUSIC
2月4日(金) 発表会終了
皆さま、年が明けてもう1ヶ月・・・大変遅ればせながらですが、明けまして
おめでとうございますm(__)m今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

b0072832_10332836.jpg


先週の日曜日1月30日にいつも友人と共同開催する発表会が無事に開催されました♪
今回は初めてきちんとしたホールで開催することと、急に両教室ともに生徒数が増えたこともあり、リハーサルや当日までにする準備や、成長してきた生徒達との連弾もレベルが上がってきて講師である私達も冷や汗ものの曲などあり、練習にも追われ、私自身結構なプレッシャーを無意識に感じていた様で、終わった後どっと疲れが襲ってまいりました^^;ようやく今日位から体がいつもどおりに動くようになってまいりました♪

b0072832_1044876.jpg


2月という季節がら、インフルエンザなどの病気で直前になって出られなくなってしまう生徒が出て残念なこともありましたが、発表会自体はとても和やかに進み、生徒さんもそのご父兄の方々からも「とっても楽しかった!」と多数お喜びの声を頂き、ただいま安堵している次第です*^^*そして、今回はホールで開催されるせいかご父兄の方々から本当に沢山の素敵な花束を頂きました(T_T)♪本当にありがとうございましたm(__)m

時間が想像以上に押して最後が大慌てになったり、そのせいで記念品を皆さんに渡し忘れるというハプニングやミスはありましたが今回の発表会は開催した私どももとても楽しく、しっかり準備した甲斐がありました*^^*もうすでに私も友人も心は次の発表会に飛んでおります♪次はどんな発表会にしようか、今から構想を練ってしっかりと準備していきたいと思っております。また折りを見て教室のHPに今回の発表会のレポートを作って載せたいと思っております♪
[PR]
# by nonbirimaimai | 2011-02-04 10:48 | MUSIC
12月24日(金) メリークリスマス
気がついたらまる4ヶ月も更新をさぼってしまいました>_<
皆さまメリークリスマス!*^^*気がつけばもう12月!年々1年が短く感じるのはきっと私だけではないですね^^;

b0072832_3152653.jpg


b0072832_3155423.jpg


b0072832_3161455.jpg


b0072832_3164184.jpg


今年は息子が3歳になりクリスマスをなんとなく理解できるようになってくれたので、家族でツリーを購入しに行き、息子と一緒に飾り付けもしました♪ですが、節約家の旦那様、またしても・・・・

「そんなに飾りいらないでしょ!怒」とお出かけで疲れたのか逆ぎれ気味^^;仕方なく旦那様のいうことをきいてオーナメントも少しにしたのですが、案の定全然足りずかなり貧相なツリーになってしまいました(笑)

そして、息子がサンタさんに「お菓子のお家がほしい!」とお願い・・・・・

b0072832_317497.jpg


サンタさんは出来あいのお菓子の家をネットで探しまわったのですが、ようやく見つけた1件のお店でそのプライスなんと16000円・・・・・あきらめてサンタさんは「お菓子の家組立セット」を購入し組み立てて自分で飾り付けることにいたしました(@_@;)

b0072832_3172558.jpg


初めて組み立てて飾り付けたにしてはまあまあの出来ではないでしょうか♪*^^*
25日の朝息子がこれを見て喜んでくれるのが今から楽しみです♪
24日は夜に家族で教会に行ってミサを受けて、その後家で晩御飯(デザートはサーティーワンのアイスケーキ♪♪)の予定です♪18時まで仕事はびっしりありますが^^;(1月に音楽教室の発表会があり、今年はみんな出来がいまいちで一人あせっている私です・・・・・)

皆さまも良いクリスマスをお過ごしください*^^*
[PR]
# by nonbirimaimai | 2010-12-24 03:19 | いろいろ
8月24日(火) ついにエアコンが♪
前回のブログを更新してから、それは連日猛暑が続いておりますね・・・・・皆さまいかが
お過ごしでしょうか。私はやはり連日の猛暑、エアコンのないレッスン室での仕事に毎日
へろへろになっておりました。

特にここ10日間位はレッスン室の室温が33度34度当たり前!で1週間ほど前に私が
暑さの為室内なのにもかかわらず熱中症の症状が!そしてその時も生徒さんの中には
私と同じアトピー性皮膚炎の子もいてこの暑さでとてもかゆそうでかわいそうでみていられ
ません・・・・・>_<

b0072832_955762.jpg


その夜決意!旦那様に直訴!(これで何回目?)
「もう無理!今日脱水症状と暑さで私体がおかしくなったんだよ>_<それに生徒さんにも
アトピーの子がいてすごくかゆそうでかわいそうでもう私だけの問題じゃないんだよ!もう
なんと言われようとエアコン私の貯金でつけるからね!」

とここまで言っても旦那様はこれ以上家にエアコンを増やしてどうするの、の一点張り・・。
さすがに私もキレて怒鳴りました・・・・・・。
「なんでそういうこというの!」怒りでこの先の言葉が出ず黙って次に何をいおうか考え中
で長い沈黙の後・・・・・・、突然旦那様が価格ドットコムで安いエアコンを検索^^;

かなりお値打ちにつけられるエアコンが見つかり案外すんなりOK!が出ましたA^^;)
こんなことならもっと早くキレて怒ればよかった・・・と思いましたが後の祭りですね^^;

ですが良かったです。たった今業者の方が来てレッスン室にエアコンただいま取り付け中
です*^^*生徒さんにも今日から辛い思いをさせずにすみます~♪♪♪*^^*

写真はうちの子に買ってあげたレゴ。本人にやらせようと思ったのになぜか私が作らされて
ます^^;うちの子はこの作ってあげたレゴで男の子のくせにおままごとみたいなことしてます^^;
[PR]
# by nonbirimaimai | 2010-08-24 09:58 | いろいろ
8月7日(土) やさしさ と なれあい
なんと4ヶ月もブログを放置してしまっておりました>_<遊びに来てくださっていた
少数の皆さま方本当に申し訳ございませんm(_)m

今年の夏・・・・・・なんという猛暑でしょうか(U´Д`)連日レッスン室の室温が30度超え
当たり前、サウナ状態です。お恥ずかしながらレッスン室にエアコンがなく、購入したい
ものの旦那様が断固反対でそれに勝てず・・・・・、冷風器も考えたのですが家の構造上
湿気があるとまずいので水を使う冷風器はやめた方がよいかと考え扇風機のみで
やっているのですが・・・・・ちょっとさすがに今年の猛暑は辛いですね^^;

生徒さんのお母様も「去年の夏はこんなにこのレッスン室も暑くなかったですよね。」
とおっしゃるので今年だけと願いたいですが・・・それでもやっぱり買いたいエアコン。
「でもあと1ヶ月くらいのことですから!」と逆に生徒さんのお母様に慰められている
私です・・・・・・皆さま本当に申し訳ございません>_<。


b0072832_1243294.jpg




時間がなくなってしまったので続きは後日・・・・>_<。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近ピアノの講師をしていてときどき壁にぶち当たるときがあります。
何年も続けてくれている生徒さんがどんどんレベルの高い曲になり
テクニックも高度になってくると、だんだんと譜読みが辛くなりピアノを
弾くのがいやになってくる子がどうしても出てきます・・・・。

もちろん個人差がありますがやはりすこしぶきっちょさんだったりすると
人よりも譜読みに時間がかかり本人もそんな自分にイライラしたり・・。

私はどちらかといえば怒らずにひたすら生徒をおだててゆっくりと生徒
のペースに合わせて気長にレッスンするタイプの人間ですので、今まで
もう辛くて続けられません~と生徒さんから泣きが入ることは一度もあり
ませんでした、がその半面、優しすぎるからか甘すぎるからか生徒によって
は私のことを友達と変わらない感覚で接してくる子も中にはいて、私のいう
ことを聞いてくれない子が出てきたりして困ることがあります^^;
(ここはこうしないと弾きにくいのよ、といっても「いやそんな風に弾ける訳
がない!」と反発したりする子が過去にもいたりしました^^;)

私が怒らなく上下関係をあいまいにしているので甘えて慕ってくれているから
こそそういった態度に出てくるということもあり、どこまで許してどこから注意
してよいものか・・・・・非常に判断に悩むことがあります>_<

自分の中の境界線として小学校の高学年になってもそのような態度が続いた
りする子は注意してあげよう・・・・とは思っているのですがなかなか難しい
ですね。注意の仕方によってはへそを曲げて「もう先生嫌い!ピアノも嫌い!」
と先生嫌いイコール音楽も嫌いということになることが私にとってもっとも辛い
ことですので・・・・。

今回のブログのタイトルの「やさしさ と なれあい」の境界線が私にはとても今
難しく感じております^^;もちろん優しくしていてもなれあいにはならない生徒の
方が多いのでその子達は本当に偉いなと思いますが*^^*

自分がこの時に注意せずほかの人にいつか注意されるだろうな・・・・その時まで
待ちたいなと思う時もあれば、いや人任せにせずその役目は自分がやるべきだと
思うときもあり、私自身も一度小学校高学年の時に先生にぴしゃりと「先生にとる
態度じゃないわよ!」とおしかりを受けたことがあり、その時は本当に周りの目も
あり恥ずかしいしショックだったのですが、その時のことは33歳(!)になった今
も忘れられずとても感謝しているのでやっぱりそういった経験もさせてあげるべき
ですよね・・・・・、あぁ~かっこよくいやみなく生徒に注意をできるかっこ良い先生
になりたいですね~>_<^^;そうありたいとがんばりたいと思います*^^*=3
[PR]
# by nonbirimaimai | 2010-08-07 16:28 | MUSIC
4月21日(水) ブーケ*^^*
お教室の入り口に飾っているブーケ♪いろいろなお花屋さんで購入してまいりますが、
先日、いつも良く購入しているお花屋さんにいってみるとあまり良いのがない&ブーケが
もう古くなってお花が萎れてる・・・・ので既成のブーケは買わずに自分で格安に作って
みることにしました♪

b0072832_1027769.jpg


そのお花屋さんで格安に売っている切り花を3種類購入して、おうちにあったラッピングで
巻いてできあがりです♪

とても○○○円とは思えない出来栄え♪*^^*で満足です♪これだったらこれからは今回の
様に自分で作ろうかなって思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


音楽教室の入会希望でたくさんお問い合わせをいただいております、ありがとうございます♪
ですがみなさんお忙しい方が多く、良く仕事のない土曜日のレッスンをご希望いただきます。
ただいま土曜日の枠がいっぱいになってしまっておりまして土曜日での音楽教室入会希望
の方は大変申し訳ございませんが、お断りさせていただいている状態です>_<

本当に大変申し訳ございません。

まだ平日の午前中と午後早い時間帯ですとたくさん空きがございますので、もしご入会希望
もしくは無料体験レッスンをご希望の方はぜひご連絡ください*^^*お待ちしております♪

[PR]
# by nonbirimaimai | 2010-04-21 10:39 | お花
4月6日(火) 新学期♪
気づいたらブログの更新が1ヶ月以上空いてしまっておりました^^;
もう桜も満開で新学期が始まりましたね♪うちの子も保育園のクラスが1クラス
あがってお教室も移動し、担任の先生が若干変わったりと新規一転でとても
新鮮です*^^*やはり新学期というだけでなんだか気持が引き締まりますね♪

b0072832_2340384.jpg


b0072832_2341020.jpg


b0072832_2341349.jpg


うちの子の通う保育園、けっこう作らなければいけないものが多いのですが、
今年はかなりの量作らされました^^;
体格に合わせて1サイズ大きい布団のシーツと連絡帳の布カバー、そして
お支度を自分でするように指導されるようになるために小さいカバン。
これらを不器用なりにがんばって作りました*^^*

息子も大喜びで今日保育園に背負って行ってくれました!がんばって作って
良かったです♪

皆さまにご心配をおかけしていた体調ですがすっかりよくなりました*^^*
この冬の間体を極力冷やさないようにしていたら発作も全く出なくなり今では
元気いっぱいです♪ピアノの生徒さんももうすぐ私を超えてしまうのではと
思うくらい成長してくれている子もいますし、歌でも受験生を受け持つことになり
やる気のある子達がいっぱいで本当に仕事が楽しくやりがいがあります♪

体調管理に気をつけつつ新学期に気持ちも新たにがんばります*^^*
[PR]
# by nonbirimaimai | 2010-04-06 23:47 | いろいろ
2月27日(土) Thank you for the music
今日以前ブログでもお話させていただいた高島第三小学校の合唱団の最後の定期演奏会
と板橋区の青少年コンサートがありました♪

今日のスケジュールは板橋区の青少年コンサートのため9時半に板橋区文化会館へ集合、
午前中青少年コンサートに参加後すぐに高島第三小学校へ移動、昼食後リハーサルをして
15時から小学校の体育館にて最後の定期演奏会、18時に演奏会終了後生徒たちと打ち
上げ、生徒たちとの打ち上げ後20時から先生と保護者の方々との打ち上げ・・・・と3日間に
わけてやっても良い様な盛りだくさんの超過密スケジュール!

b0072832_3352853.jpg


今日の定期演奏会で6年生のメンバーの子達とは最後、そして顧問の清水先生が4月から
他校への転任が決まっているため次にくる音楽の顧問の先生によってはこのまま合唱団
も今回で最後の可能性があり、今日のコンサートは合唱団の集大成!!
みな全力ですばらしい演奏を聴かせてくれました*^^*

この1年でものすごい成長を遂げた合唱団!!青少年コンサートでの演奏は本当におせじ
抜きに、そして身内びいきでもなく本当に素晴らしかったです(T▽T)♪
以前のブログで書いたNHKコンクールの予選で審査員の先生方にご指摘いただいた発声
上の課題もほぼクリアーし、それ以後のTBSコンクールでも優秀賞、2月7日に府中で開か
れた東京都の合唱祭でも高島第三小学校の演奏は大絶賛でした!

午後からの構内定期演奏会では最後合唱団メンバーみな感極まって号泣しながらの演奏
になり、なんと最後には清水先生、ピアニストの尾畑さん、氏原先生と一緒に私まで花束を
いただくことができ、ただでさえみんなの演奏に感動してウルウルしていたところだったので
思い切り泣いてしまいました(;_;)

写真はその6年生の子から受け取った花束と定期演奏会のパンフレット♪とにかくオープニン
グにドライアイスのスモークがたかれたり、合唱団のメンバーが踊りながら体育館に出てきた
り、清水先生と助演のサックス奏者のこうじさんとの演奏や、とにかく凝った楽しい素晴らしい
演奏会でした*^^*♪
このコンサートのテーマ「Thank you for the music」、音楽のない人生は考えられない、
音楽によってであった素晴らしい出会いと経験すべてに感謝・・・そんな願いが込められて
いました。このパンフレット、裏にspecial thanks の欄に私の名前が♪*>▽<*
宝物にしてずっと大切にとっておきたいと思います!本当に素晴らしい出会いと音楽に
感謝!素晴らしい一日でした*^^*また来年も5年生4年生とこの続きが出来たら・・・・・
そう願わずにはいられません!
[PR]
# by nonbirimaimai | 2010-02-28 03:38 | MUSIC
2月26日(金) お花のある生活♪
あっという間にもうすぐ2月も終わり・・・・なんともう2010年もふた月すぎてしまったの
ですね!最近嬉しい悲鳴ですが毎日充実しているせいか月日のたつのがものすごく
早く感じます^^

私は元来ものすごいズボラで・・・・本当にあなたは女の子?!と突っ込まれそうなほど
がさつで・・・・、結婚してからもそれはなかなか治らなかったのですが、今回自分が
喘息になってしまったことで「自分が倒れたら家の中がめちゃくちゃになる^^;」と痛感
しましたので、自分のためにも家を清潔に保つのがとても大事だと思うようになりました♪

信じられませんが今年に入ってから家事がいやだと思わなくなりました♪ようやく主婦に
なれたかなと思います*^^*今までの私はどこか独身気分が抜けていなかった感じが
しますが、よく考えたら自分がものごころついたころは(ちょうど今の息子位の歳)母は
文句を言わずもくもくと家事をこなしていたなと気づきました(私なんかよりも体が
弱いのに!)自分は仕事と育児を理由に家事をさぼっていただけだったなと
思いいたりました^^;♪

b0072832_10383831.jpg


家がきれいだと気持ちがよいですね♪もとの部屋がきれいだともっときれいにしたくなる♪
とてもよいスパイラルだなと思ってます*^^*

息子ももうすぐ2歳7ヶ月、もう普通におしゃべりができるようになったので意思の疎通も
可能になり楽になりました♪けっこう息子がわがままで甘ったれな男の子なのでまだまだ
旦那様と2人だけだった時のように楽~と手放しな状態にはなりませんが、ようやく少し
ほっと自分の時間が普通にとれるようになってきました♪

b0072832_103972.jpg


写真はそんな気持ちの余裕の表れ、お花をまた頻繁におうちに飾りたいと思うように
なってきました♪このお花!なんとこれ全部で500円!!なんです♪安いですよね♪とっても
小さな町のお花屋さんで購入したのですが、そのお花屋さんすべてが安い♪そして安いのに
センスも良く、これはよいお店を見つけたと思ってます♪これなら2週間に1度位買って
飾ってみても家計には響かないですよね*^^*(って下世話で低レベルな目線で申し訳
ございません>_<;^^;)
[PR]
# by nonbirimaimai | 2010-02-26 10:46 | お花



東京都在住。待望の息子が生まれ家族3人暮らしの兼業主婦です♪
by nonbirimaimai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
FOODS
お花
MUSIC
おでかけ
いろいろ
BABY
未分類
以前の記事
2011年 06月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
パリでごはん
ちくぱく日記
マグロオヤジィの猫好きさ...
ピアノソナタ
その他のブログ
最新のトラックバック
デッケーーーおぱいw
from むろい
深刻に悩む山本梓。どうし..
from 深刻に悩む山本梓。どうしても..
佐藤江梨子の生ハメ動画流出!
from 佐藤江梨子の生ハメ動画流出!
AV転身のイニシャルK発..
from 芸能界裏情報~川村ひかる~
ヘルシー!自然食バイキン..
from おいしいおしゃれなグルメ地図..
野菜ケーキ
from 野菜ケーキ特集
アパート富山市赤田
from アパート富山市赤田の紹介
簡単なチューニング
from ゴルフクラブ・ゴルフ用品徹底検証
スイートポテトレシピ簡単..
from スイートポテトのレシピや簡単..
さつまいものトップブラン..
from 「阿波の鳴門金時 あもう」
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧